石垣島観光と自転車
スポンサーリンク
  • 朝6:35発の石垣島直行便に乗り、石垣島に到着!

• ANAインターコンチで荷物を預けて、11:30の竹富島のフェリーに乗ります。
    乗り物のタイミング良すぎて、午前中には竹富島に到着できました。

• 竹富島につきました。何も事前予約していませんでしたが、全然大丈夫です。
    お店の車がいるので、好きなお店の車に乗ってください。

• レキオ君という水牛に乗ります。レキオはポストガル語で沖縄という意味だそうです。
    約30分ぐらいかけて集落を一周します。
    ちなみに、どの会社のどの水牛に乗っても同じようです。

• 水牛の運転するお兄さんです。楽しい話をしてくれます。
    で、写真がイマイチなのは、乗っていると水牛が撮れないからです。写真は誰かが乗っている写真がいいです。

• こんな感じです。
    やっぱりイマイチ!

• 水牛からは、綺麗なお花とシーサーなどが見ることができます。

• 水牛の後は、自転車を借りて島内一周です。ママチャリを借ります。道路の舗装は良いわけではないので、ロードバイクは不向きかもしれません。
    ちなみに、自転車に鍵はありません。盗まれる心配はないそうです。ただ、同じ自転車なので乗り間違いのないように気をつけてください。とのことでした。
    ということで、自転車の番号を撮っておきます。

• 竹富島は大きくないので、ママチャリで楽々一周できます。

• 竹富島唯一のコンビニ?
    おばちゃんがのんびりと営業しています。100円のアイスを食べます。
    仕入数が少ないのか、午前中には売り切れます。

• 遅めのランチは竹の子です。平日の微妙な時間ですが、混んでました。名前を書いて順番待ちです。

• カウンター席です。メニューはこんな感じです。

• 王道のソーキそばです。
    麺は黄色です。どうも、沖縄ソバには、黄色と白があるようです。お店によって違うとのことです。

• 桟橋です。引き潮でしたが、綺麗な景色と海です。地元の人に聞くと満潮も違った綺麗さがあるとのことです。
    満潮

• 竹富島から戻ってきました。フェリー乗り場にある皆さんも撮影する具志堅さんの像です。

• 2日目はMTBをレンタルです。1日借りて2500円です。天気が気になり予報では曇りだったので前日に予約して自転車旅にすることにしました。
    が、朝は土砂降りです。出発を遅らせていくことにしました。
    写真は雨の影響で川が濁って増水してます。

• 御神崎灯台を目指します。曇り気なったので、出発したが島の天気は変わりやすく雨と一緒に移動になってしまいました。
    途中でフルーツランドで休憩することにしました。

• お店にはサイクルラックです。ロードバイクをやっているので、嬉しいですね。実は至ることにあるのですが、広告見るとJALが提供しているようです。
    お店の人は親切で、美味しいパッションフルーツのジュースをいただきました。小さなお子さんがグミをくれました。
    天気も復活してきたので、御神崎まで再出発です。

• 雨に振られながらもゴール!
    石垣島は激坂は少ないですが、アップダウンが多いですので、ご注意下さい。

• 雲が多いですが絶景です!

• 途中で雨宿りした場所です。行きは余裕がなかったので写真忘れました。

• スタートが遅れたのと雨の影響もあり、戻ることにしました。約20キロ?
    帰りはバンナ公園経由です。

• 自転車を返すときにお店の人からバンナ公園を裏からはきついそうです。よく行ったね。と言われてしまった。

• バンナ公園の案内です。大きい公園です。次回はバンナ公園ライドも楽しそうです。

• 途中、鍾乳洞があることがわかり入ってみました。